すきのきろく

好きと思ったものを忘れないように書いておきましょう

【感想】STOP林!かまいたちの知らんけど20220609〜

今週の知らんけど好き

https://tver.jp/lp/episodes/epasl73out

 

STOP林ボタンシステム天才というかかまいたち・林先輩との親和性がえぐい。ボタン押した時の湿度高めのディスがじわじわくる。席的にヘルメット下げる担当だった山内さん、こういう「人の被り物をいじる」みたいなのあんまり得意じゃないイメージあったからちょっと特別感あった。やっぱりちょい不器用さが見える下ろし方、ボタン押されてから実際に遮断するまでそこそこ間があって、ロケのテンポ自体もゆっくりになって、それがまたシュールさを生み出してて好き。

一見相席食堂のちょっと待てぃボタンに似てるっちゃ似てるけどコメントそのものというより「林さんに聞かせる」って絡みとして面白かったもんなー。『かまいたちの掟』イワシマン回でも思ったけど、かまいたちって誰かに茶々入れる時、スタジオでVTRに対して入れるよりも茶々対象のひとと意思疎通取れる環境で、そのひととの"絡み"として茶々入れられるほうがやりやすそうな印象ある。本人たちスタジオにいてたいって言うけどとことんロケ向きよな